担当アイドルが信長名鑑に載った話

こんにちは!矢口美羽Pです!

これはこの2日間あった出来事を残しておきたくて、感情のままに書いたものになります。あくまで一人の矢口美羽Pの感じたことなので、全ての美羽Pの話ではないということは念頭に置いて読んでいただけると幸いです。


さて、フォロワーさんにはデレに明るくない方もいると思うので、簡単に説明すると、矢口美羽ちゃんとはアイドルマスターシンデレラガールズに登場するPa属性の14歳のアイドルです。トレードマークのお団子頭が可愛いね。ちなみにボイスはまだついていませんし、デレステにはSSRも実装されていません。


そんな矢口美羽ちゃんの(私が観測した範囲での)担当Pさん界隈が11月16日から17日にかけてとても賑わっていました。正確には15日の夜からなんですが。
なんと、この度出版されたこちらの「信長名鑑」という本に矢口美羽ちゃんが載っていたのです。



実は矢口美羽ちゃんは以前ゲーム内イベントで織田信長役を演じていたのですが、そのカードも信長名鑑に取り上げてくださったとのこと。

f:id:TansuDance:20191118202547p:plain

(これがその信長役を演じた[天魔降臨]。大迫力!)


そりゃあもう、びっくりしたのなんのって!


発売日の14日かな?くらいから信長名鑑の目次にデレの名前があることに気付いてざわつき始め、購入したPさんにより矢口美羽ちゃんが載っているということが発覚。15日までは矢口美羽が載ってる!嬉しい!とざわざわする程度で、私は今度本屋さんに行って買いに行こうと思いながら眠りにつきました。

そして16日の朝。普段は総選挙期間以外ではあんまりパブサはしないんですけど、信長名鑑の件もあったのでパブサしたんですよ。するとどういうことか美羽Pのアイコンが織田信長になっているんです!相互フォロワーさんのアイコンまでPヘッドの信長になっていて。

一体どういうこと!?と更に検索すると、「信長名鑑に矢口美羽が載った記念に、土日の間だけアイコンを織田信長にしませんか?」というとある美羽Pさんの発案によるものだと判明。そんな楽しそうなお祭り騒ぎ、乗る以外の選択肢あるわけがないので急いで私も織田信長(文字のすがた)アイコンへ。


担当アイドル関連でP達でアイコンを特定の物や人物に揃える、というのは以前から他のアイドルでもありまして。あげていくとキリがないので割愛しますが、ナターリアちゃんPさんのスネークアイコンが個人的には特に印象に残っています。


さて、デレに触れている方ならわかると思うんですけど、デレPってサーチ力がすごいんですよ。○○ちゃん可愛いと言おうものなら、検索から担当Pが飛んできてふぁぼRT。個人的には少しやり過ぎなのでは?と思う点もあるので(本当に何気ないツイートへの反応とか人へのリプにまで反応するとか…あれぶっちゃけめちゃくちゃ怖いんですよ…)、全面肯定することはできないのですが、今回の件はそれがうまく噛み合ったんじゃないかと思います。

総選挙期間に「ナターリアちゃんの話をするとスネークアイコンから反応がくる」と話題になったように、「矢口美羽と呟くと織田信長アイコンの人達から反応が来る」と話題になったのです。ちなみに一方その頃ナターリアPは同人イベントのアフターでマグロの解体ショーをやっていたみたいです。


「矢口美羽Pのアイコンが織田信長になってるのは何事?」「矢口美羽って呟くと信長に囲まれるの?まさか~………矢口美羽」「信長になったのは矢口美羽なのにPの方が信長になるのかwww」エトセトラエトセトラ。

とにかくこの2日間でたくさんの方が矢口美羽の名前を呟きました。私は総選挙期間でも貼り付いてパブサをするということはないのですが、この2日間だけは特別でした。検索を更新しても更新しても、新しいツイートが検索に出てくるんです!これってすごいことなんですよ!担当P以外の方も美羽の名前を呟いている!美羽の話題を出している!こんなにも嬉しいことってありますか!?

美羽の名前を出しているだけじゃなく、「スカチケの期限が近かったから今話題の美羽ちゃんをスカウトしました」とか「今度の総選挙ではみうさぎにも投票しようかな」とか…

美羽についての話で3桁RTされているツイートもいくつか拝見しました。そうなんですよ、矢口美羽ってこういう子なんですよ!

なんかもう、今朝の通勤電車の中でこれを打っていて泣きそうなんですけど、本当に本当に嬉しくて……!!!



担当Pが言うのもどうかと思うんですが、正直美羽がここまで話題になる日が来るとは思ってなかったんです。先日、「バズればいい位置に行けそうなのにな」って言ってくださってる方もお見かけしたんですが、美羽がバズるってどうしたらいいんだろう…って。バズらせたいけど難しいよなあって。それがまさか、こんな形で話題になるなんて…

本当に、きっかけを与えてくださった信長名鑑の著者様には感謝してもしきれません。


そうして17日も終わりに近付いた頃、少しずつ美羽Pはアイコンを戻し始め、18日の今日には完全に元に戻りました。私自身も思ったし他にも仰ってる方がいましたが、まるで12時になったら魔法がとけてしまうシンデレラみたいですね。



「この盛り上がりがどうして総選挙期間じゃなかったんだろう」という気持ちもありました。でも、ちょっとずれちゃうところもまた美羽らしいというか。それに、今回の件で確実に矢口美羽の認知度は広まったと思うんですよね。


[天魔降臨]のカードもまた、特別なものになりました。[天魔降臨]はモバマスだけでなくデレステにも実装されています。ですが、ちょっとタイミングが悪かったんです。1月2月、美羽と同じサンセットノスタルジーというユニットのメンバーである本田未央ちゃん、松山久美子ちゃんのSSRが続けて実装されました。これは3月に美羽のSSRも来るのでは!?と思っていたところに恒常SR3枚目として実装されたのが[天魔降臨]でした。「天魔降臨でこんな悪い顔もできる美羽のことを知ってもらえる!」なんて強がったりしましたが、本音を言えばすごい悔しかったんです。恒常SR3枚目が来た気持ち、わかる人はわかってくれると思います。わからない人はごめんね…

でも、そんな[天魔降臨]が脚光を浴びました。恒常カードだから気軽に手に入るんです。先程も述べた通り、恒常だから「スカチケでお迎えした」とスカウトしてくれた方がいたんです。まだ少しくすぶっていた悔しさが救われた気がしました。スカウトしてくれたPさん、ありがとう…



第9回シンデレラガール総選挙も少しずつ近付いてきました。先日の7th名古屋公演ではついに的場梨沙ちゃんにボイスが実装し(担当Pさんおめでとう!)、次回に向け動き始めているところもすでにいくつか見受けられます。

今回の信長の勢いを活かせられるかわかりませんが、それでも確実に美羽をスカウトしてくれた方がいて、美羽にも投票すると言ってくださった方がいます。次もまた、自分にできる範囲で彼女のアピールをしていけたら、と思います。



もし、これを読んだ方で総選挙の時期に「そういえばあんなこと読んだな」と思い出してくれたら、一票でいいので矢口美羽ちゃんに入れてくれたら嬉しいです。
いやもう矢口美羽という名前を覚えてくれるだけで充分嬉しいんですけども、そこはやっぱり欲張りなので許して…



ただ「こんなに美羽の話をしてくれる人がいて嬉しかったんです!」「美羽Pで一緒にお祭り騒ぎができて楽しかったんです!」ということを書きたかったんですが、大分長くなったし脱線してしまいましたね。
最後に、私の好きな美羽のカードを貼って終わりとさせていただきたいと思います。本当は美羽のダイマも書くつもりだったんですけど、予想外に長くなってしまったので…拙い文章ではありましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!!

f:id:TansuDance:20191118202745p:plain
「まずは、わたしが笑わなきゃ!」
([ふわふわファクトリー]矢口美羽+)